イメージ 1

11本の哺乳瓶

うちにある哺乳瓶の数
ピジョン ペス ノーマル 1
ピジョン ペス たまひよ 2
ピジョン ペス ミッキー 2
ピジョン ペス (小)1
ビーンスターク ガラス 2
ビーンスターク プラスチック 2
ビーンスターク プラスチック(小)1

以上の哺乳瓶がフル回転してます
今回 たまひよ2 ミッキー1 を買い足し。
ビーンスタークのプラスチックは2年位前にフリマで。

ビーンスタークのガラス哺乳瓶がスリムで好きなのですが、7年前のガラスのが劣化からか流し台に転がり落ちてガシャン!と割れ、怖くなったのでピジョンペスを主に使用。
ビーンスタークのプラスチックは多分売っていない。フリマで新品3本買ったのは奇跡だった。プラスチックは傷が目立つので嫌なんだけど、友達も最近赤ちゃんが哺乳瓶をフローリングに振り落としたら割れたと聞いたので、割れることを考えたら傷がついでもプラスチックに!と思いました。
哺乳瓶は透明なので、皿が割れるのと違いかなり後処理も怖いです。
ピジョンのペスPESは、プラスチックとちょっと違うらしい。兄の2001年ころ丁度できたもので、その当時ピジョンはガラス・プラスチック・PES と三種類哺乳瓶があった。いまはプラスチックがPESに変わっている。(私の記憶違いで無ければね)PESは黄ばんでいてその黄ばみが若干薄くなった感じもする。医療用のプラスチック?だとか。
ちなみにイラスト物はミッキー一種類なので、飽きるので、たまひよショップでたまひよ柄も購入。
今日、西松屋で15%引きになっていて、現品で在庫終了だと。他の柄になるのかな?


★哺乳瓶が11本なんて異常でしょう!★
と、思うかもしれない。でも、寝る前に1本飲んで夜中に3本使用して朝起きて1本飲み、掃除洗濯であっという間に昼で一本、すぐにお出かけ2本持って外出、帰って1本 ようやく洗えそうだとなる。
さて、今までに何本?
そう、ここまでで9本使用していることになるのです。
洗う暇なんて一切無しだし、洗ってもすぐ使用できるわけではない。
しかも、湯冷ましあげたり、吐いたから追加で1本授乳すると哺乳瓶は平均1日1~2回洗っても10本が妥当になってくるのです。
兄のときは6本位で母乳なしでやりくりしていたら常に哺乳瓶洗っているようでした。疲れる。
ちなみに、車2台に消毒済み哺乳瓶を常に乗せています。これは上の中に含んでいないもので、もし、哺乳瓶を忘れて出たときに、お湯くらいはコンビニで何とかなっても消毒済み哺乳瓶は売ってはいないから。
結局両家の実家にも1本ずつ置いているから15本あることに。まあ、すごい例だけど、フリマや赤ちゃんをもういらない という友達から分けてもらい少しでも家計&楽すべし・・?

★消毒はどうしているかというと★
消毒はコンビのレンジ消毒 哺乳瓶5本(無理やり詰め込む) 乳首もレンジ
残り瓶はピジョンのミルクポンへ キャップや哺乳瓶の中間の部分、ミルクスプーンなど。カネソン搾乳機も入れていました。

コンビ消毒はは5分で完了
ミルクポンは2時間はつけていたい→その後熱湯で哺乳瓶をゆすぐ・消毒臭が嫌なので

究極に急ぐなら熱湯で煮沸が早いですが、沸かすのに時間がかかるので、レンジが一番早いと思います。チュチュなどから2本用のビニール袋のレンジ消毒も売っていて、実家ではそれを使用。

★経験上・・・★
・ガラス哺乳瓶は古いほど割れるリスクが高い
・ピジョンの哺乳瓶は下が四角なので、コンビレンジ消毒にぎゅうぎゅう。
・母乳実感 などの哺乳瓶はどの消毒にせよ、かさばる。
・ピジョンの乳首は漏るので嫌いだった・・が6年もして改善したのか漏らなくなった。
・コンビ消毒の横に四角い水を入れる容器があるけど、それははずして直接50ミリリットル水入れています


哺乳瓶ネタはまだまだ続けます!