圏央道の終着ICはあきる野IC☆八王子西ICは中央道入り口



我が家の近くに八王子西ICというのができた。私は高速道路に乗る経験が無いから、青梅までドライブに行こう計画をたてていたら、友人が「青梅・鶴ヶ島方面にはいけないのよ」と。
そんな馬鹿な・・・。

この地区一帯の道という道に圏央道入り口と書いてある。
圏央道は高尾より神奈川方面には開通していないのは知ってたから、普通圏央道といえば鶴ヶ島方面を指す物だと思っていた。
が、いろいろな地図をみても、乗り口の道が中央道方面にしか伸びていない。
でもって、鶴ヶ島・青梅方面から向かってきても、降りれないという。

じゃあ、圏央道ってどこなのよ! 叫!

つまり、圏央道と交わる中央道までを圏央道と呼ぶらしく、でも、これって

中央道への入り口 にしか、ならないということになる。

そこいらじゅうの圏央道入り口の看板!
中央道入り口 の看板に置き換えるべきなのではないでしょうか?????

ちなみに小さい看板も別にあってそこには鶴ヶ島方面にいけませんと書いてある。

つまり・・・。

埼玉方面から圏央道を使って帰ってくる場合★圏央道を使って八王子に来るならば

川口・高尾・西八・楢原 付近ならば
→あきる野ICでおりる

八王子駅付近・日野方面 ならば
→そのまま中央道にのり 八王子で降りる(ただし混む)

相模湖(高尾山向こう)付近は
→そのまま中央道に乗り 相模湖でおりる

絶対にこの↑3択を調べておく


経験上注意すべきは(このブログ鵜呑みにしないでちゃんと調べてね)
・相模湖で降りた場合八王子に行くのには山ひとつ越える覚悟がいる
・八王子で降りた場合、インター付近ややこしく、出口にたしか第一、第二と、市内・市外2箇所出口があるからもうさっぱりわからなくなる可能性も。しかも降りたら降りたで渋滞・道に迷う。

埼玉から向かって来て、サマーランドに行くつもりで、あきる野インター逃したら大喧嘩だろうね。何しろ、あきる野の前は日の出。普通に下を走っても10分もかからない道。高速では1~2分位だろうから、あきる野を逃す可能性は大。その後降りれない八王子西を通りすごし、ああ中央道・・。となるだろう。(もしも、八王子西ICで降りていたら10分かからずサマーランドにつく)
八王子西ICで降りれないことを知らないということは、かなりドライブをすることになる。



って言うか何で作ったんだろう八王子西IC・・・・・・


我が家にとってこのインターができてよかったこと
★富士急まで50分で行けた。今までは吐き気で目が回る山を越え相模ICに行き、乗っていたので2時間はかかっていた(別に八王子ICでもいいけどね、混むし、逆方向だし、八王子~相模間は大晦日付近は暴走族がすごいのよ・よくTVでやっているアレ)
★富士急に限らず富士山方面に早くいけることが嬉しい

悪かったこと
★今まで我が家からサマーランドまで16分以内だったのに、インターの信号のせいで20分~24分かかるようになった

微妙
★青梅方面までのれない(滝山街道が混むのよね・・)
★熱海に少しでも早く行きたいんだけど、圏央道のこの先っていつできるの????

こうなれば嬉しい圏央道
作ると決まっているなら早くできてほしい(私が中学の頃からもめていたよ・・)
八王子西ICから青梅方面に行けるように(完全に出来上がっても乗れなかったらウケる)

どうでもいい疑問
日の出って西多摩郡だよね?(あきる野市ではない)あきる野インター青梅方面に突っ切って左に曲がればすぐ日の出IC。わずかな距離。何で近距離に二つもインターが?

地元ならではのサマーランドとインター
今年サマーランドはウハウハであろう。暑いし、何よりもインターのおかげで身近になったから。
今までサマーランドへ行くには八王子ICで降りなくてはいけなかったが、目の前のインターであっという間に到着。(八王子インターを降りると30分はかかる)
今年も何回かサマーランド前を通ったけど、こんなに車が止まっているのは初めてです。
でも、3時過ぎるとサマーランド渋滞がある。滝山街道方面・あきる野ICへへの渋滞。せっかく涼んだのだから、もっとすいすいに行ける方法がある。
まずサマーランドの駐車場を左にでる。走らせて、一時停止をちゃんと止まって、トンネルでない方に進んでいく。ひたすらまっすぐ行くと日の出にでて、右か左にしか曲がれないので右に曲がって走らせれば日の出ICがある。時間によってはそっちが早いと思う。止まらずにいける。私だったら行きも日の出で降ります。正面まで行かず、始めから西駐車場に入れるのだ。