今日は運動会でした。
年少の頃問題児だったので、今立派にやっていると感動デス。

子供は立派ですが親がスゴイ。

父母+おじい おばあ の席のマナーの悪さにちょっとびっくりデス。
朝から並んで、ブルーシートいっぱいを確保したのもすごいなと思いますが、
確保した最前列で椅子を使う。おっきな日傘を取り付ける。テーブルを置く。
で、タバコ吸う。
観客席は真夏のビーチになっていました。

後ろの立見席もシートの人が立つと、ビデカメがまわせない。写真も撮れない。
しかも、自分の子供の時にはどこかに行ってしまう。


場所をとったなら、じっと座っていればいいじゃないですか・・。(全体の半分ぐらいはこういう感じデスが)

何のために並んで場所取りするのか、私には理解できない限りです。

テーブルを使わなければ、その分他の人が座れるし、立つにしても、後ろを確認して欲しい。
去年も、おととしも、子供の競技は北向きだったり、東向きだったりとその都度移動するのであるから、始めから全席立ち見にして、座りたければ、校庭の端にでも大きなビーチを広げればいいのではないでしょうか?

まあ、私がここで、どう思っても、

運動会=親戚一同が集まってその子のためだけを応援=ママは自分の子供を写すのにうろうろ
が、定着しているから、
この先運動会には毎年同じ思いをするんだろうなあ・・・・

高校の運動会なんて、観客席が大きいのに、3家族位しかみに来ていない。

子供が大事なのか大事じゃないのか全くわかりません。