また揺れたよ。たった今。
最近夜から明け方にかけて毎日 ドカン とか グラッ と一瞬だけど でかく揺れる。
ここ八王子なんだけどさ、地震のサイトにも八王子って載っていない。

のる、のらないの基準がわからないけど、 近く 絶対に でかい のが来ると思う。

東京っ子は、関東大震災の教訓からか、学校で地震の恐ろしさを嫌というほど聞かされてきた。
60年に一度大きなのが来ると・・。(それと富士山の噴火)

その頃から10年以上たつけど、地震は起きやしない。

でも、頻繁には揺れるから、地震対策は万全(実際大きなのが来たらアウトだけど)
地震対策は「水」とか、「食品よりも」

まず日常の身の安全

それは、子供がいる場合、「天井から落ちてくるものが無い」(額とか)
「本棚とかが倒れてこない」又は、「棚から何かが落ちてぶつかっても大丈夫」
な、様にするのが、常日頃の安全で、
「家具が迫ってきた」とか、冷蔵庫が倒れた とか、神戸の地震の規模だと、
全く万全ではないけど、やっぱりそれが一番必要で、

後は、オール電化にしない とか(電気が止まれば全て動かない)
家を作るときの構造も考え物

それと、その次に赤ちゃんがいるなら絶対に必要なのは水で、
赤ちゃん水は普段から使用しているけど、常に予備2つは用意しています。

ここは離れ小島ではないので、何かあっても県外にアパートを借りることは可能です。
でも地震はおきて欲しくない。
何とかならないでしょうかね・・。

今は子供が二人いるので、赤ちゃんだけはどんなときでもとりあえず物につぶされないようにしています。