中高一貫校にあこがれる同級生のママたち。
自分の子供が中学にあがる頃に八王子でも公立ができるらしくその学校に入れてあげたいとのコト。

でも、小学校で一生の友達ってそんなにできない。中学校で思春期を過ごし地元の友達を作る時期だと思う。
私は公立で過ごしたけど、私立の中学校に行った人は音信普通だし、地元の同窓会にも呼ばれない。

その時期をあえて違う場所で過ごす。

その場は良くても、一生がさびしくないであろうか・・・。

そして、問題の学力。
高校はできた当初は学力がいい。しかし、だんだんなあなあという様に、学力が下がってくる。
今の学生に学校を作り上げる力が無い。
伝統のある行事も、考え方も無いから、文化祭などもつまらなくなってくる。
そうすると、人気が下がってくる。

そして、中学校で、高校のための受験が無い。日本人は受験の為に勉強しているとか言うけど、受験でもない限り、勉強はしないだろう。
実際私立の一貫校は高校で受験して入ってきた子のほうが頭がいい。

そして、思春期の6年間を同じメンバーで過ごすということは
成績の悪い子は努力しても6年間下のままかも知れない。(高校で自分のレベルに合わせた学校に進めば上も狙える)
いじめを受ければ6年間同じ環境で過ごさなければならない(高校デビューできず)
いじめは、小、中学校では地元の近所の目があるからある程度ですごせても、中学を超えて、まして高校レベルでは親も目に入らないところでいじめレベルも検討つかないいじめがある。

そんなことから、私は公立の中高一貫校、いつか失敗すると思う。(ゆとり教育とおなじ)

はっきり言って、今もそうだけど、自分の子供(今6歳位)の大学の頃には、
お金を払えば大学はどこでも入れるのだから、学力重視で、子供の将来決めず、
なんかちょっと人と違ったコト。習い事でも、スポーツでもやらせて、自信をつけさせて、それに向かった学校を選べばよいと思う。