みずほ銀行の青いキャッシュカードがダサく(富士銀行時のヤマガタヒロカードを愛用)
マイレージ特典が欲しくとも、切り替えにためらっていたが、決定的事件がおきた

セブンイレブンで預け入れ(入金)になんと105円も取られたのだ!

引き出しならともかく、預けてあげてなぜに手数料を取る?

しかも、今日はびゅうカードの引き落とし日

105円も出してみずほに入金したのに、引き落としを拾ってもらえず、(以前は当日入金でも成功したのだが)

みずほからびゅうカードの指定金融機関に振り込むと400円も手数料を取って「くれる」ので、

明日、風邪の治らないベビーをつれて、みずほ銀行窓口まで行こうと思う。(空いている日だし)

で、マイレージ特典をもらえる みずほマイレージクラブカード(クレジットカード)を作りに行く

が、青いカードではなく 「みずほSuicaカード」である。

実は、私の愛用クレジットカードは

「ルミネカード・スイカ付き」と「ビックカメラスイカカード」でそれ以外は持っていても使用しない

■ルミネカードはルミネで使うと割引などがある

■ビックカメラSuicaカードはお店でクレジットを利用時にポイント付与率が下がらない

で、それぞれのメリットを利用

この二つは差があって、ルミネカードはルミネ以外でクレジット(VISA)使うとVIEWサンクスポイントが付く。しかし、ビックカードはサンクスポイントは付かず、ビックポイントで(1%)還元なのである。

サンクスポイントで一律に貯めたほうが得なので、ビックカードはビック以外では使用しない。

で、ルミネ以外でのクレジットを「みずほSuica」カードを使用すればよいことに気づきました。

そもそも、みずほSuicaカードをためらったのは年会費500円。10万以上ショッピングしなければならないのです。

私の場合月平均8~10万クレジットで支払うので、あっという間です。
しかもちゃんとサンクスポイントが付くようです。(実際付かなかったらショックだ)

そうすれば、みずほ銀行マイレージ特典が可能になる・・・。105円210円をどぶに捨てなくてすむのです。


ちなみに・・・
ビューカードのサンクスポイントは1,000円につき2ポイント
駅でスイカにチャージすると通常の3倍、1,000円につき6ポイント

で、このポイントを1250ポイントためると4000円のルミネの商品券がもらえる(いろいろあるけどこれが一番得)

ポイントを効率よくためるならば、ルミネでは5%・10%引きが多いので、ルミネは通常クレジット

それ以外のデパートで、スイカが付いているのなら、クレジットで、スイカにチャージしスイカ払いにしたほうが手っ取り早くポイントがたまる。

毎月の定期代などは、絶対にViewカードを!

普通のスイカカード(クレジット付でない)に、Viewカードからチャージできます。子供の定期代やスイカなどもこのようにチャージすればよいのです。 定期代を払っているだけで、いつの間にかポイントがたまり、商品券などと交換できます。

てな、訳で、ちょっと頭の整理をしてみました。