今日NHKの多分首都圏のニュースでやっていたのだと思うけど

練馬区の練馬区イルミネーションコンテスト2007 というもの。
http://www.dotcomm.jp/illumi2007/index.html

このご時世に区でイルミネーションコンテストってどうなの? と思った。

区役所本庁舎9階 商工観光課内 が 主催のようで、これって区だよね?

今騒がれている温暖化・京都議定書 いろいろ そういうニュースの最中での特集で、

まったく「エコ」に関係ない企画をやっていて、どうかな~と思った。

例えば、審査の基準が、太陽エネルギーを使って、とか、昼間でもたのしめるイルミネーションらしきものや飾り。なら素晴らしい企画だと思う。

でも、今年は、灯油やら光熱費があがっている。

一緒に住む家族もひそかに迷惑なのでは?

我が家の近所、今年はイルミネーション世帯が減っています。

確かに、児童手当とかもらって、誰も通らない時間にチカチカ光っていても電気代の単なる無駄なわけだわな・・。電気代は児童手当より上であろう。

もう、本気で温暖化対策考えるべきだと思う。市も、都も、国も。(そんなの関係ない状態じゃない・・・)

我が家には、太陽で夜だけ光るイルミネーションが一年中外で光っている。

冬場は4時につき、5時に消え、夏場は6時ころつき10時位まで点滅している。(太陽のパワーの差で)

クリスマスイルミネーション 確かにきれいですが、

本気で家計に困る=本来なら国も困るはず

電気は街灯で十分 今は、本当に貧乏ご時世なので自粛すべし、と考えさせられるニュースでした