イメージ 1

絶対に目を離さないで!!浴槽用浮き輪で乳幼児の溺死も!
今日の真ちゃん。スヤスヤバスから転落しました。


ところでこのスヤスヤバス

★新生児~5ヶ月頃(体重10kg)まで使用可能
★赤ちゃんを寝かしたままでお湯に入れ、洗うこともできます。
*すやすやバスをお湯に浮かべて、赤ちゃんを温める場合は8kg・0~3ヶ月頃まで。

と、表示されています。
この表示のあいまいさはなんともいえません。
うちの真ちゃんは6ヶ月ですが7.8キロです。

10キロ以下でもあるし、8キロ以下でもある。しかし、
5ヶ月以上だし、3ヶ月以上である。

どこを取るかは親の判断だし、そもそも浮かせて、目を離すのはご法度。

しかし、パパはなかなか帰ってこないし、自分ひとりで赤ちゃんをお風呂には困難。(寒いし大変)

だから、こういう状態だけど使用をしていました。

真ちゃんは、すでに2ヶ月くらい前からいつ落ちてもおかしくないほどうれしくてバタバタ。斜めになるわで、いつかひっくり返ると思ったが、やっぱりひっくり返った。(本人のみ湯船に落っこちた)

私がそばにいたからさ、助けたけども、これはもうつかえないなあ~~と思った。本気でヤバイ。

だから、浮き輪型を探したけど、無い無い無い。

どこのネットショップも無いんです。

ちょっと前まで、スマートフロートとか、あったけども、どこも在庫なし。

そうです・・・。事故がやっぱり多発していたのです。

「絶対に目を離さないで!!浴槽用浮き輪で乳幼児の溺死も!)」(2007年9月21日公表)国民生活センターhttp://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20070705_2.html

この事故は、親が見ていない一瞬の出来事らしく、親がいなくても、兄弟で我が家のように一緒に入れることがあるようだし、早く言えば、国民生活センターでどうこうよりも、親の使い方に問題のあるため が、主な理由だと思いますが、実際のところ、浴槽の水が少ないと足をついてしまうのでひっくり返りやすい。 など、親も気づかないような危険もあるらしいのです。

そんな具合で、赤ちゃん風呂~と・ウキウキウッキー、ウキウキ丸、すこやかおふろうきわ、スマートフロート、おふろウキワ、バチャバチャシート、バスフロートSV  などが、店頭から事故防止再発のため、おかれなくなっているようです。

しかし、そんなこといってもじゃあ、お風呂はどうすればよいのさ・・・・。
結局のところ解決できず、スヤスヤバスは重量制限で絶対に無理なので、オークションで浮き輪型購入しようと思います。
でも、お互い気をつけましょう と思いました。