イメージ 1

Adobeに初めて出会ったのはたいていの方がAdobe Acrobat Readerアクロバットリーダーだと思う。

Windows98でたいてい固まる重いソフト

98-98SE-XP-XP-XP と、何台ものパソコンをぶっ壊しながら転々としていくうちに、重く感じることも無くなってきたし、自分で簡単にPDFファイル作れるようになったから成長したもんだ。

私のアドビ歴はふつ~の人よりはある。

今まで
Photoshop Elements (フォトショップエレメンツ)
Photoshop Elements2(アップグレード)して、
この間Photoshop Elements6を購入 アップグレード版でも良かったけど、久々なので購入してみた
その時にPremiere Elements 4(プレミアエレメンツ)もついていたけど手付かず

で、
Golive6(ゴーライブ)を購入し、
実は
GoLiveCS(シーエス)も経験(恐ろしいことにソフト紛失・でも6のほうが使い勝手がいいからまあいっか)

LiveMotion2(ライブモーション)というのも経験済み


で、LiveMotion2はある日ぱったり無くなった。http://www.adobe.com/jp/products/livemotion/
ライブモーションとは、フラッシュを作るソフト
書籍がなかなかでないなか試行錯誤で作れるようになったのにその始末

Golive6 Golive9にしようと思ったら、店員にはAdobe Dreamweaver CS3に変更したといわれた

納得いかず調べたらネットのみ販売であることが判明
製品版24762円 アップグレード版12381円

30日間お試しで使用できるのでためしに、ダウンロードしたらさすがに進化を遂げて使用しやすいことが判明

ただ、書籍は絶望的だと思われる

実際のところ、この間出たばかりのPremiere Elements 4(プレミアエレメンツ)でさえ、やっと書籍がでたところ。

で、その書籍なんだが、結局でている書籍全部購入しても、ソフトを完璧にマスターしきれないのだ。

最近Photoshop Elements6の書籍を購入したので、毎日電車で読んでいるが、すでに知っていることが8割、残りはあまり使い道無い機能だったり、ここの説明はもっとつけたしできる とか、
自分で本書いちゃいたい位にいらいらする。(いつか自分でHP作りたい)
調べるのはなぜか、ツールバーとか、アップグレードのためにどこに行ったかわからないボタンだったり・・・・・


アドビはもっと自分の出すソフトに責任を持って欲しいのだ。

ソフトさえ出せばあとは売れなければ終了(売れない理由の大半は使い方がわからないからだろう)
たいした書籍も出さずに、アップグレード

これじゃまったく意味が無い。  しかも高いからムカつくのよ~~~

そもそも、アドビのソフトって、売り場かなり取っているけど売れているの?
実際使いこなしているの?
適当な口コミでない本当のユーザーの意見を知りたい。

書籍もね・・・・2500円もするならもう少し詳しく載せて欲しい
簡単にできるとか、図解とか、そんな誰でも使いこなせるソフトじゃない。ヘビーユーザーしか、こんなソフト買わないんだからさ。

あと10日でGolive9のお試し期間が切れる

そしたら、Golive9をダウンロードしようと思う(散々けちつけたが)Dreamweaver CS3だって、保障されたソフトじゃないし。アドビの気まぐれでまたなくなるかもしれない。