イメージ 1

イメージ 2

新築キッチンの電気はスポットライトが素敵
http://plaza.rakuten.co.jp/wshinchan/diary/200801080000/
オーデリック 照明器具 
キッチン用スポットライト スイッチタイプ
そろそろ使用し始めて3年になります。

間取り等すべて自分たちで考えた我が家です。

キッチンは縦に長い窓 その隙間にスポットライト と、決めていました。
(シンク上の収納は必要なし)

それぞれにスイッチがついていますが、集中があると便利ということで、大工さんに集中スイッチをつけてもらい(下画像)、外出中つけておくときなどは、1つだけなど、つけています。

電球は1年ほど前2つ切れ、1つは今だ元気なのですが、この電球は黄色い電球で(一般的な電球・トイレとか廊下とか・私はこの色が嫌いなので・・)、料理を作る際色がわからないので、切れた電球は蛍光灯タイプの省エネ型東芝電球(白い色)をつけています。  まあ、電球はあとから何にでもできますが・・・

お手入れもとても楽です。
掃除は電球が時々油でべとべとになるので拭く。
本体の傘部分もステンレス?なので、ぬれた雑巾などでOK。

ちなみに天井には長い蛍光灯有り。スポットライトは料理のときのみの使用です。




ちなみにキッチンは トステム システムキッチン クレディア

トステムショールーム東京までがんばって行き、自分プランを作りました。

そのうち紹介したいです(かなり使い勝手よいのですよ~)