イメージ 1

どうも腑に落ちないことがある。

それは、小学校入学式でのスーツのこと。

女の子は、まずカラーが選べる ピンク、黄色、水色
そして、デザインも選べる ジャケットは無地でスカートはチェック 上から下までチェックもあるし、スーツと言う概念を通り越し、フリルのワンピース コギャル風?衣装
何でもござれ状態

が、!

男の子になると、紺のスーツ、黒のスーツ とにかく一般的スーツが中心で、
工夫していると言えば、ラメがちょっと入っている
とか、千鳥格子とか、それでも形はワンパターン。
まさに一回限りの着用で、普段には着れない物ばかり。(どうせならおしゃれな買い物で着用できたら良いのになと。)


どうして、女の子のように上は白いジャケット、下はチェックのズボン なんて物がないのであろうか?

男の子だって、ジャケット側にカラーのパイピングを入れるとか、パンツも形を変えるとか、ボタンの工夫 いろいろあるじゃない?

なのに、普通のスーツのみ(カタログも全部黒紺など無難カラー 黄色とかあってもよさそうなのに)

そりゃパーティとかでは、女の人をひきたてるために、地味めなかっこいいスーツがいいとは思う。

でも、入学式は自分が主役じゃない?

で、ここ数ヶ月ヤフオクやカタログなどいろいろチェックしたけど、

形も変わり映えなく、結局欲しいものが無い。(グリーンのチェックがあったが幼稚園がグリーンチェックなのでパス)

なので、自分で作ることにしてしまいました!

で、以前落札して放置してあった生地を使用することに。

麻っぽいチェックの綿で、ジャケットと、短めのパンツにしようと思います。

パンツも既製品はサッカーとかの短パンじゃあるまいし、中途半端な7部が多く、
ソックスとのバランスが超あわない。

なので、あえて短パン。で、白のロングソックスを合わせ様と思います。

今日は前身頃と後ろ身頃を作りました。
裏布を作るデザインなので、明日裏布・ボタンを購入しようと思います。

参考にしたのは
「女の子と男の子のかわいい制服」 かわいきみ子さん
すごくスーツがたくさん載っていて、
イメージでは愛子さま風なのが多いです
男の子も豊富で、男の子セーラー、ジャケットも形違いありと、
この本はお勧め(かなりデザインで迷いました)

ただ、作り方がいまいちでネットを参考にすることも

そうそう、実はセーラーのジャケットを考えましたが、セーラー服にランドセルは衿がしおれて?
しまいそうなのでやめました。 でも大好き。セーラー。

ところで、私のお友達もニットソーイングで手作りの女の子の服を作るそうで
学校は違うのですが、手作り仲間として楽しみです。

それと、ランドセルはやっぱしブラック。
今日もまわりじゅうブルーにしたよ。
と言う意見が多かったのですが、黒スーツに青ランドセルもやっぱ違うよね。
パパがスーツ姿に青い通勤バック持っていたらどう?
カラーに迷っているなら黒 王道でしょう!(個人的には茶色がいいんだけどね。賢そう)