イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

手作りのスーツ 2
入学式に着るためのスーツのジャケットが完成しました。

前回の記事http://plaza.rakuten.co.jp/wshinchan/diary/200801170000


生地は綿麻で、春には寒そうですが、裏地も綿麻なので結構熱いかも知れない。
ボタンはユザワヤのお店で。

麻って案外どのボタンとも相性がいいらしく、貝ボタンや、木のボタン、コルクボタンとも悩みました。

木だとカジュアル性が強くなるので、入学式にありがちな金ボタンで。金でも、比較的光の少ないものを選びました。

参考書書籍は「女の子と男の子のかわいい制服」ですが、結構作り方があやふやで、○ページ参考 とは、書いてあるのですが、実際手がけると詳しく書いてないことが判明し、良くわからないところは全部まつってしまいました。
でも、すごく可愛いスーツたくさんあるのでいつかまた作りたいな。


ランドセルを背負ってみました。
ホラ、やっぱりスーツには黒のランドセルが似合うでしょ!(我が家はブラック派)


後ろから・・・。(寝癖がすごい・・・)
チェックって案外柄をあわせるのが難しいようで簡単。

ポケットも柄を合わせたから全く気づかないでしょ。

大変だったところはどうやら今回の麻の生地とシャッペの糸が究極に相性悪く、上の糸が合えば、下が狂う・・様で私は、ミシンが壊れたのかと思いましたが、2台ある蛇の目もジャガーも、どちらも同じ現象なので、ミシンの目に関しては最悪です。

ただ、ロックミシンに関してはかつて無いほどのきれいな目。
ん~~~もしや、90番くらいの細い糸のほうがうまくいくのか?厚手なのに・・

このあとはズボンに取り掛かります。←の写真は幼稚園の制服のズボンで、これだと短すぎるので、若干長めの半ズボンを狙おうと思います。

楽天ブログの記事(こっちのほうが読みやすい)
http://plaza.rakuten.co.jp/wshinchan/diary/200801230001/