イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

詳しい記事http://plaza.rakuten.co.jp/wshinchan/diary/200802070003/
かまくらを作ろうと思ったが、一日では作れなさそうなふかふか雪で(かまくらは固まらないと作れない)ソリのための傾斜を作ることにした。
東京も八王子の奥地だと、雪が尋常じゃない。
「仕事休みます」って、きっとサボりに思われるだろうな~~。でも、雪すごくて、車も動かないし、雪かきしないと道すらない。東京は7センチとか聞くけど、7センチどころか20センチは積もっていると思う。実際。
でも、雪遊びができるから子供はすごくうれしいのだ。
真ちゃんの雪遊びグッツは色々ある。
トーマススキー・ヒップソリ(今年購入)・普通のソリ・子供用雪かきなどがある。

うとうと顔しろたん長靴 可愛い!雪に埋もれて楽しそう。
すぐに長靴の中まで雪だらけなので、カーズの長靴と毎日交互に使用しています。
真ちゃんのスノーウエアはノンタンですが、これも普通のスキーウエアをびしょぬれにし、小さいころ使用していたピンクウエアを引っ張り出し強引に着用しています。

ところで、近所のホビーショップで最後の1つだった。

スノーギアプッシャー(アイリスオーヤマ)
スノーぎあプッッシャーってなに?と思ったのですが、どうやら雪の地方では主流らしく、2500円もしたのだが、ためしに購入。何しろ、雪かき今年2つ壊したからね。一つは軸の木が腐って折れ、もう一つのスノーダンプは、5年位使っていて、それはプラスチックの劣化で壊れた。
だから、頑丈そうなのが欲しかったのだ。
購入して正解。すごく雪かきが早い。今まで2時間はかかっていたようなところが、20分くらいで完了。え~~。って感じでよその家も雪かきしてあげました。ただし、翌日の凍った雪や、畑の上の雪には不向きで、コンクリートの上の雪かき向けです。(多分)