4月もそろそろ半ばに差し掛かる。

新入社員も新入社員と甘えていられない頃に突入であろう。

自分のバイト先にも沢山入ってきましたが、困ったちゃん新入社員多すぎ・・・。

新入社員にとある項目で「目標件数」と言うのが決められているらしい。

それは私も同じで、私の場合レジでですが、そこそこ達成している。

今日、とある新入社員が

「相談ですが・・・わけてくれないか?」との事。

あ・・っまい!甘すぎ!

それはね、一生懸命目標達成に向かっているのにできないのであれば、私も譲ってあげてもいい。

しかし、何の努力もしない奴にあげるわけにはいかない。

どうして、目標があるのか、仮に取れなくても目標を達成させようとしている努力を上司は見ている。

どうやらそれが達成しないといつまでも次のレベルに進めないらしい。

ま、この程度の新入社員を甘やかせて、件数を譲ったとする。でも、とっとと仕事辞められても私も損するので、そんなことはできません。

新入社員の諸君!「やる気が大事!やる気!」

そろそろ、使える人間、使えない人間と分けられてくるんじゃないかな?

ちなみに、その目標と言うのは、私も一日レジでがんばっても1~2件しか取れないもので、それだけの努力をしながらレジしている事もしってほしいかな?


ところで、困ったちゃんその2は高校生気分が取れない新入社員。

高校生まではお金を出して行かせてもらっているわけで、ぶっちゃけ何をしたってかまわないのであろう。しかし仕事は、自分の行いでお金をもらう。

遊び場じゃないんだよね。売り場、休憩所共に、高校生は目立ちたがり屋さんだから、やっぱり声はでかいし、周りを気にしない。

周りは皆上司だよ?アルバイト、社員全部上司、先輩に当たるわけ。

新卒が多いから強気でいられるのかもしれないが、ちょっとおこちゃまだな~~と。

自分の売り場の新卒も自分のことを下の名前で呼ぶ。

私はあんたの親じゃないぞ。姉でもないぞ。名前で呼んでほしいのか?

聞けば、売り場の一番上の人意外は普通で良いと思っているようで、休憩中は一歩譲って名前でもいいから、せめて売り場だけは「私」と言って欲しい。

実は、私は今年の新卒(平成元年生まれ)に妹がいるので、この年齢には結構慣れている。だから話しやすい。今日は同じ時間に休憩が取れたので普通に話をして、いろいろ「普通というか、常識」を話してあげた。

ここで自分が注意すべきは 怒って話さない である。

怒ると、怒られたと、泣くのが関の山だし、とりあえず、じっくり意見を聞きながら話す。(コツ)

すでにね、うちの売り場の子はこの子に対しイライラしてる(皆、目が怒ってる・・)

だから、これ以上悪化させないためには、私が話すしかなかった。

友達気分はとりあえず無しで、誰もが上司と思うコト。

自分から「注意すべきことがあったら言ってください」と、私以外の人に声かけてとアドバイス。
(下手にでるように勧めた)

本当に皆イライラしてるから、(売り場でテンション高すぎ)その子に対し何も教えてあげていない。

私は土日しかバイトにいないのに、その子は先週と何も変わっていなかった。(何もできないままただぼ~~っとレジに立つ)

来週には良くなっているといいな・・・