県立八千代西高校で入学金未納の生徒2人を式に出席させずと言うニュース記事があった。

皆、どうせ払う気のない滞納者だろう・・・と思ったに違いない。

でも、この学校普通と違う。

入学金、その他教材費を入学式当日に払うシステムになっている。9万円。

え?当日?

自分は東京で、幼稚園も高校なども、合格が決まればなるべく早く(当日~1週間)に、入学金を納める。自分の考えでは、併願防止のためだと思っていたが・・(入学金を納めドタキャン防止に)

でも、当日だよ?当日。

例えば受験票、緊張してつい机におきっぱなしとか、そういう状況に追い込まれたことは無いでしょうか?当日に忘れることもある。

がんばって受かったに違いない高校に、いきなり入学式にさえ出席させてもらえない。

入学式以降の授業をストップならともかく入学式に・・・

入学式は一生に一度ではないでしょうか?

しかも、二人とも当日に入金をしている。(午後でしたが)

時間は戻ってこない。

なんてひどい学校なのかと思う。はっきり言っていじめと同じで、その二人はこの先ずっとどういう思いで高校生活を送ることになるのでしょうか?

学校のトップの校長であればもう少し考えを持って欲しい。人として。
何のための校長か・・・これを支持した千葉県の対応もどっか変だと思う。

ちょっと前に、卒業の文集?だかで「放火しそう」ランキング 山梨の中学校だったと思うけど、
そういうのも野放しな学校。

学校って何を教えるところなんだろう・・・