最近硫化水素事故っていうか、自殺が多いのだが、

一体何を混ぜればそんなに危ない物質が発生するのか、そんなに身近なもので発生するならば逆に注意しなくてはいけないのではないでしょうか?

疑問に思っていたところ、何と何を混ぜればよいのかは、普通にライブドアニュースに載っていました。

「入浴剤とトイレ用洗剤」です。


え?入浴剤?  え?トイレの洗剤?

そんなのうちにだってあります。

入浴剤もトイレの洗剤も普通に検索すれば配合は別として商品名は明らかになりました。

入浴剤は硫黄入りの入浴剤で、だったら、硫黄のある温泉地区で例のトイレの洗剤を使用したらどうなるのかとか、トイレの水を節約する人が、硫黄入り入浴剤入りの残り湯をトイレに流して掃除をしてしまったりとか、考えようによっては恐ろしいことではないでしょうか?

ここまで大騒ぎになっている以上、本気で自殺を考えているのであれば配合方法までたどり着くのには一瞬だろうし、逆に何と何の組み合わせが危ないと公表すべきではないでしょうか?

そして、そのトイレ洗剤は販売禁止・・・とか・・。

洗剤の会社も迷惑ですが、それ以上にその洗剤を使用して自殺し、自殺する人もそうですが、巻き込まれる人も大量にいるわけだし、企業のイメージは悪くないのでしょうか?

自分の会社の洗剤が自殺+殺人の材料になっていて・・・

じつは、このトイレ洗剤我が家にもありました、丁度きれて、ほかの物に入れ替えたところですが、トイレの洗剤は昔から主婦が掃除中に死亡し、危険と言われて、注意はしていますが、掃除途中に洗剤が切れたら、そのまま新しい洗剤を入れてしまう可能性だってあります。(うちは買い置きしない主義なのでそれは無いけど)
息子が気を利かせて掃除をして事故に・・・もあるかもしれない。

いづれにしても、今回結論として言いたいことは

自殺の原因になっている 「入浴剤」と「トイレ洗剤」を販売自粛すべきだと思う。

子供が事故にあえば有無を言わさずどんな商品でも回収したりするのだが、この2つが回収されないのはおかしいと思いました。