イメージ 1

実は、うちの真ちゃん、まだ0歳ですが、幼稚園探しをすることになりました。(決定済み)

その理由は最近の

幼稚園側の、子供取り合戦と

親側の、子供の受け入れ拒否にならないためにの、我が子の為合戦

が、異常に加熱しているため、産院探しも大変でしたが、いざ生まれると保育園探し、幼稚園探しまで大変だと言う現実をここで報告しようと思います。

保育園は、よくTVなどで放送されていると通り、保育園の待機園児の数が多く保育園に入れないということをご存知だと思うのですが、今回は保育園の話は置いておきます。

幼稚園の子供取り合戦は兄の真ちゃん(現在小学1年生)5年ほど前まではそこまで加熱していませんでした。

ところが、その頃から「プレ保育」と言う幼稚園に入る年の前1年間の子供対象に、「幼稚園のお試し」が始まり、プレをしている幼稚園に人気が集中するようになり、していない幼稚園に子供が集まらないようになりました。

そうなると、プレをやっていない幼稚園が、プレをするようになり、プレをやっていることが当たり前になりだしました。(それが2003年頃)



本来プレは、「お試し」や、幼稚園に対する「なれ」、幼稚園を「知ってもらう」のが目的でしたが、

プレにもだんだん質が出始め、入会金○○円。月会費○○円。毎週○曜日と決められ、気軽に参加ができなくなるような幼稚園も出始めました。


丁度その頃話題になったのが、入園する為に○○幼稚園は朝早くから並ばないと願書がもらえない と言うもの。

これは、親にとって結構な負担で、幼稚園に苦情が出るくらいでした。

それを考慮してなのか、「プレを優先します」という幼稚園が出始めたことが、プレ騒動に発展したのです。


そうすると、今度は「プレに入っていないと幼稚園に入園できなくなる」という、親の不安に切り替わりました。(今の私)

でも、幼稚園選びは本来、プレの年齢2~3さい でするものなのではないでしょうか?

色々見学し、判断した上で、10月に幼稚園を決めればいい。

しかし、それではもう手遅れなのです。

4月からプレに入っていなければ、入園どころか願書すらもらえない状態なのですから。


で、今回私の場合、上のお兄ちゃんの通っていた幼稚園が閉園することになりました。
どんなに継続を求めても閉園することに(他の施設に変えるらしい)
地区の子供が減っていない状態で、閉園だと、ますます競争率が上がります。(それどころか子供の人数増えている)

地元の幼稚園では、2つバスで近いところがありますが、どちらもマンモスで、それだけは私の方針で行かせたくありません。
(幼稚園選びは子供の人生で一番重要だと思う・我が家にマンモスはあわない)

しかも、どちらも1年間プレに行かないと、入園ができない。(どちらか迷ったら両方プレ保育に行かないといけないのだ)

幸い、かなり自分の理想に合った幼稚園を見つけられたので、その幼稚園に決定しようと思うのですが、この幼稚園は、プレも開いているけれど、毎週ではなく月に2回、地域の子供たちの交流・幼稚園を楽しむ などの為に開いてくれていて、これに全部通わないと幼稚園に入園できないとかは決して無いとの事。

お兄ちゃんが通っていった幼稚園も同じ様な感じで、本来のプレはそういうものだと思います。

何よりも、幼稚園の見学の機会も設けず、プレに強引に(今入らないとほかの人で埋まってしまうなど)入会させ、1年も通えば、子供はそこの幼稚園に入りたくなるに決まっている。(よほどのことが無ければね)

幼稚園の方針も、他の園児の1日の様子も全く見ることさえもできず・・・

幼稚園選びにおいて大事なのは、いかに子供が喜ぶかよりも、自分がその園をきちんと見て、子供に合うかとか、小学校やこの先の将来に良い園かなど、が本当の幼稚園選びで大事なことだと思う。

ちなみに、マンモス幼稚園が嫌いなのもあるけど、上にあげた幼稚園は、子供だけを1時間ほど預かるから、何をやっているかなんてわからないし、子供にお菓子の時間と、アンパ○マンを与えておけば大喜びと言う感じで、個人的に低いレベル?としか感じられないから、この2つの園はなるべく避けたいところである。


話はそれましたが、結局、幼稚園前の1年のさらに前から園を決めておかないと手遅れになる八王子市はどっかおかしいと思います。
(市に問い合わせたら、園は空きが多いとの事。一体どこの幼稚園に空きがあるんだ?少なくても通える範囲には無いぞ)


今回保育園にもれた子供が、上の幼稚園に申し込みに行ったら当然ですが断られ、幼稚園難民に・・・。(幼稚園にも保育園にも行かず)

最近引っ越してきたママ。久しぶりに子供を産んだママ。要注意です。幼稚園に簡単に入れる神話は昔の話です。

まとめると・・・
年長 運がよければ入園できる
年中 運がよければ入園できるが、かなり競争率が高い
年少 プレに通わないとほぼ無理
2~3歳来年幼稚園  プレ保育に通っていないと希望の幼稚園には入れず 
          プレは早いと、前年度の2~3月に申し込み(ま∪゙?(゚ω゚; 彡 ;゚ω゚)ま∪゙? ありえない)
1~2歳 幼稚園探し この年度の1つ上の学年の見学会に行かないと(拒否されるかもしれないが)プレを選ぶ判断がつかない   
0~1歳 地域のサークルや、幼稚園・保育園で情報収集 (特に幼稚園に入園している親との接触がいい)

はあ・・・まったく本当になんでこんなことで悩まないといけないわけ?