結局のところ、コネだ、金だと、思ったことがある

それは大分の教員汚職事件そして全日本選抜体重別選手権女子48キロ級の谷亮子

谷が金銭関係のコネがあったとは言わない
でも、谷が出ることで誰かにとって都合が良い事があるわけだから「負けても代表」なのであろう

大分の問題

この問題は、コネでも受かってしまった教員の免許を取り消すことはしないほうが良いと思う。
さかのぼったら尋常じゃない人数出てくるに違いない
しかし、自ら金を積んで地位をいじった張本人たちには重い罪を着せてもよかろう

教員免許を取り消すのは簡単なことである
しかし、それまでの人生はどうなってしまうのであろう
教員になった先生もそうであるが、教えてもらった生徒・児童たちの人生をも狂わせたのではないでしょうか?
ましてや、お金のことを全く本当に知らずに教師になった先生(教員になった子供)も、人生を狂わすことになる。一人身であればまだ救いがあるかもしれないが、妻子持ちであれば、これから先の人生をどう過ごしていけばよいのであろう

そもそも、この問題は、お金を積んで合格した者よりも、そういう体質があったこと自体が問題であり、それをスルーしたのであれば、スルーしたほうよりも、させたほうに原因がある。
本来ならば、スルー時点で不合格であろう。

本来教師の免許をもらえるはずだった人たちも、どうすればよいのであろうか?

今の段階(実際に誰が不合格になったかがわかるまで)で取り消しも、不合格者の合格を認めるのもすべきではないと思う。
そうでなければ、お互い辛かろう・・・


しかし、この問題は大分だけではないと思う。
探していけばどこまで出てくることやら。

そんなことは、他にもある。丁度同年代は就職氷河期で、でも親のコネで入ったつわものがいる。
どこの会社とは言わないが、普通じゃ入れないところだ。
本人がコネといっているからコネであろう。お金持ちだし。

自分も丁度転職探しをしていたから、一瞬うらやましくも思ったが、コネで入れるような会社の体質には私があわないと思うので、別に入りたいとは思わない。


柔道の件
これはね、これこそね 一体なぜ?

じゃあ、Qちゃんはどうしてダメなの?

これも、各スポーツ界の何かがあるんだろうね・・・。

本当にがんばっている愛ちゃんを応援するよ・・。


とにかく世の中、コネと金さえあれば

WiiだってDSだって並ばずに買える(発売当初)
コンサートのチケットだって好きなところが買える
(席は電話先着順とありながら前10列には、市の関係者がびっちり並ぶ市の企画したショー)
学校だって、お金があれば頭が悪くても入れるところがある

つまり、私ら貧乏人には無縁で、それを訴えようとも思わないし、
100人受かる・当たるものであれば、はじめから80人と考えて生きて行くしかない。
抽選であたり~もね

ただ、コネばかりで生きていく人生は好きじゃないから、きっとそういう人は相当のリスクがあると思うんだけど・・・。