三郷の2歳児放置死:母に懲役6年 さいたま地裁裁判長、祈りと反省求める /埼玉
http://mainichi.jp/area/saitama/news/20080904ddlk11040190000c.html

お兄ちゃんと、双子の兄弟を育児放棄で餓死させてしまった事件(亡くなったのは1人)

豪邸で育ち、聞きつけの無い娘に育ててしまい、その娘が起こした事件
(聞きつけの無い娘=祖母や母親の支援を拒絶し、児童相談所職員が訪問してきても、会おうとしなかった)

育児放棄は、子育て中であれば、誰もがかかってもおかしくない現象
当然ほとんどの場合、大事なはずの我が子を殺してしまうまで発展はしない。

しかし、

今回の福田総理はどうであろう?
この事件と全く同じ事をしているのではないでしょうか?
まさに、国民放棄であろう。

手に負えなくなったから「突然やめます」

それでいいのか?日本の顔であるトップ。親世代としての見本。

あべちゃんから始まり、日本はいつから無責任日本になったのだ?

そんじゃあ、事件当時の雪印の社長は?
船場吉兆は? グッドウィルは? NOVAは?

確かに、トップは辞任したけど、辞任せざる状況だからね。
しかし、それとは違う。

例えば事件当日にでも、「やめます」といえば、「責任を取ってやめる」というのとは違う。


それならば、先ほどの育児放棄となんら変わりは無いと思うのだが・・・

トップがこんなにいいかげんだから、国民もだんだんいいかげんになってくるのだ。

福田総理の辞任と今回の育児放棄の事件
同日に合ったのだが、責任はどちらも同じだと思う。

突然の辞任に処罰が無いのはおかしい。
規則をたてるべき。病気以外での辞任についてなど。

(余談)
だから、あべちゃんがいなくなったとき私は福田さんじゃなくて麻生さんを支持していたのだ。
口は悪いが、言うべきことは言う。