三笠フーズの事件で出てくる財務担当者って三笠フーズの人間ですよね?

何であんなに面白おかしく話すのか疑問なんですけど、

あなたの会社が起こしている重要性になんとも思わないのか? と、言いたい。

今日、三笠フーズの流通先の社長が自殺をしてしまい、

他の業者は、公表した農水省が悪い というけれど、

あれだけ食品表示で産地まで細かく指示するのが日本だからさ、公表はすべきだと思う。

しかし、もう一方で公表すべきではないとも思う。

業者が多すぎる上、安全と言い張るのであれば、混乱するだけだから公表すべきではないのだ。
もしも、この業者の1社が、商品を回収し始めたら、連鎖的に大丈夫といいはる商品を競争のように回収しなければいけなくなるから。

でも、それは被害業者のことを考えるとだけど、実際に使われているのは事故米であり、
のちに、あの事故米のせいで何か被害があった、ということが判明しかねないのであるからやはり、業者を公表し、心配な消費者は購入しなければ良いと思う。

業者を隠せば、食への不安が増すだけである。


しかし、今回の一番の問題は、テレビでも言っているが、米を販売した側にかなりの責任がある。
事故米を安く、大量に買うなんて誰でも転売を考える。

三笠がその米をよその業者よりも安く売っていたならば、その時点でも考えよう物だろう。
三笠を選んだ過失もあるが、(信用できる米として)全ての責任はここにあるのであるから
全責任・負債を三笠と、農水省に突きつけるべきである

ところで・・・

最近、食品の価格の高騰で特におこりそうなことであるが、
学校や施設は入札で1円でも安いところを選ぶから、きっといつかは起こりそうなこと。
同じく事故米や、いろいろな項目を偽った食品類。
安いも大事だが、納入先の現状は実際の目で確認し信用できるところを探すのが大切なことはとも思う。
疑うくらいの気持ちでかからないと、本当の安全は守れない。