毎回ニュースゼロに噛み付く私。

違和感があるんだよね・・。今日の出来事に戻してニュースを重点的にやって欲しいからであろうか?

今日は待機児童が多く保育園に入れないというのをやっていました

正社員じゃなく働こうかなと思っているママにちょっと思うのだが・・


本気で働きたかったら、いろいろできることってある。

例えばウチ。

パパが仕事が休みの日は私が働きにでている。

悲しいことに家族全員揃うことはあまり無いが、お金が足りないし保育園にも入れる気が無いからそうするしかない。

ところで、ママがパートに出たいというが、130万以下で収入を抑えようって考えの人多い。

130万を12ヶ月で割ると10万位(ボーナスとか有給とかもあるかもしれない)が稼ぐ限界。

土日祝だけ時給1000円で8時間働けば今月だって10日で8万円は稼げる(休憩含まず)

祝日も頻繁にあるから10万は超えることが多い

でも、130万以下にしないといけないから結局休まないといけない日もある。

本気で働きたければ、派遣に登録し、自分が仕事をしたい日。したい時間だけで、収入を得ることができる。

でも、保育園に入れて普通に収入を得ようとすると・・・

だいたい週に5回で時給800円で5時間だと8万円の収入

収入とベビーの年齢によっては保育料金が3万円するので保育園にかかる雑費を含めると
自分の収入が3万円くらいにしかならないこともある(ベビーってよく熱出すし・・)

保育園に入れて働くと一見お金が得られるようであるが、その辺もよく考えないと逆にマイナスになることもあるので注意。
保育園の親の集まり・仕事仲間の集まり などあったらなおの事



そして、一時保育に入れて働くことも以前に検討したがこれはさらにマイナスに。

1時間500円で預かってくれるから、自分の時給が1000円なので500円は収入があると思えば、
実際は職場までの時間・子供の食事代・子供を迎えに行くまでの交通費など考えると
マイナスになってしまう。

これじゃあ、中途半端に仕事を考えることができません。

ところで、どうして保育園に待機児童がこんなに増えているかというと、

・共働き
・収入が不安定

など、思われがちですが、実際は「保育園は安いから」 が 結構います

保育園は
一人目が20000円なら
2人目は10000円(半額)
3人目は2000円(一割)で あずけることができるのです 32000円

これが幼稚園であれば
安くても25000円×3人で75000円

3人兄弟が同時に幼稚園という家族はなかなかいなくても、2人はよくありがちで2人なら30000円で済むので、これが幼稚園なら50000円ですから、幼稚園の子供が2人幼稚園に通うというのは、家賃並みにかかると言う事。
25000円は幼稚園授業料で、実際はそこから絵本代・暖房代・交通費・給食代・会費・遠足代など思わぬ出費も多いから、安いところでも幼稚園2人は6万円を見ていないときつい

それを考えたら、双子、年子は幼稚園に入れられない→保育園に入れざるえないとなっているのです。

それで保育園の人気が上がる。
幼稚園がもっと安いのであれば幼稚園に流れるはずですが・・・
(保育園を何とかするよりも幼稚園の料金を何とかすべきです)

幼稚園は補助が出ますけど、後から、若干ですからね。あんまりあてにもできません。



★★★
結論
★★★
どうしようもなく切羽詰った状態
どうしても仕事がしたい

というママでなければ、幼稚園をオススメします。
幼稚園も今は延長保育や夏季保育などサポートしていますし、上にも上げたように130万以下で抑えるなら幼稚園が終わる頃までの時間の仕事でも充分収入はできます。

個人的にはせっかくできた可愛い子を幼児期の間だけでもなるべく手元で育ててあげるのがベストだと思います。

10年待ってやっとできたという子供をおばあちゃんに預けっぱなしで仕事をしている人もいますが、その10年で貯金は全く無かったのか?とも、思います。
(一番お金を貯めれるのは結婚して子供が生まれるまで。)

子供がやっとできたのであればもう少し見てあげてもいいと思う。
子供はペットじゃないんだからね。

そうしているうちに「意思の疎通」が全くできなくなり、子供の考えがわかんないとかになってしまったら手遅れだと思います。


幼稚園だったら、終わるのが早いので、家でゆっくり話すこともできるし。


それと・・・
保育園に入れる枠が100だとしたら20~30は(実際はもっと多いかも)
市役所関係・学校関係
の仕事人の枠です。
同じ日に生まれても、同じような勤務体制でも市役所関係・学校関係は優先です。
ついで福祉
スーパーのパートに予定 なんて、まず入れないと思ったほうが良いかも

これって・・・ですよね。

ですが公開していないけど現実です。  (俗に言うコネ)

ちなみに、どうしても入りたいアピールをするのであれば

市役所に

大声で、怒鳴り込むような勢いで(警備に連れて行かれないレベル)頼みましょう。

案外 すんなり 通れます。

これも、

ウチの市で

実際

よく聞く話です。

近所のママも

キレて

その年に

入園できたデス・・・・・・・・


※それと最後に・・・

ニュースゼロにでていた奥さん

奥さんが働く予定で子供を生んだと

でも、住居費15万円 それはどうしようもないが
衣類に7万円????

これってどうなの?

月に7万も衣類にお金かけてたらいけないでしょ。

そりゃ、初めての子でお金かかるかもしれないが7万は異常です。
衣類にそのくらいなら交際費にはもっとかかるのかな?

働く前に節約で5万は浮きそうです。

以前にNHKでも、住宅ローンが変動で3万あがるから厳しいと言いつつも、
1人娘は私立にいれるとか、
私は働く気はない とか。

こういう人たちをTVにだすの、もう少し考えて欲しい・・・