ウチの子供の学校は、市内全体から見ると、わりと落ち着いて、大きな騒ぎや問題が無い学校。

児童もまじめ(個々にトラブルはあっても)

悪い事・うわさは聞かない

そんな学校に真ちゃんは通い、私も実はこの学校の卒業生である。

個々のトラブルはあるのは気づいていたが、保護者会で親の馬鹿さにあきれてしまった。

真ちゃんのクラスは先生が新人

入学式で新人の先生が担任と聞くと「どうかな・・・大丈夫かな?」

と、誰もが第一印象で思うでしょう。

まあ、私もそんな一人でしたが、最近のバイト先の ありえない常識の大卒・高卒を見ているので、一生懸命な先生に対し全然先生の事は気になりませんでした。

しかし! いるのです。

一言 二言 三言 ・・・ 言ってやりたい親たちが・・・

くってかかるような親は、さすがにあまりいないのですが(いないわけではない)

今期の保護者会で 最後に親が、2学期の事でなにか言いたい事を一言言う それがありました。

順番で、はじめの人たちは

「お世話になりました」とか

「こんな事ができるようになってよかった」 とか、

まあ、良くあるコメントでしたが、

「本読みが小さくて悩んでいます」

と、発言した親がいた辺りから徐々におかしくなる

「計算方法がわからず、息子と親で悩んだ」 とか (繰り上がり足し算引き算)

とどめが

「学校で漢字を覚えてこないから宿題ができない」 の発言

?????????????????????????? ? ??

学校で漢字を覚えてこない? 宿題ができない?

なんのこっちゃ?

って、何が言いたい?

漢字ができないのは先生のせい?

宿題ができないのも先生のせい?

って、学校で何で覚えてこないの? なんでできないなら家でやらないの?

私はこの発言にびっくりしました。

普通なら、恥ずかしくて、人に言えないような事を、クラスの親たちの前で、先生のせい(とまでいっていないけど)だと?

しかも、ウチの学校の宿題は 出ても8問くらいで、めちゃくちゃ簡単

むしろ、増やして欲しいくらい。

簡単、簡単じゃないかは個人差があるけどさ、

わからないのであれば親が、教えてあげればいいじゃない?

答えを教えろといっているわけじゃない、

とき方、漢字の書き方 だよ。

結局のところ、先生に謝らせたかったようで、とても気の毒でした。実際謝っていたし・・・。

しかし、今の親ってどこかおかしくない?

私は今31歳だから、真ちゃんが1年生で若干若いママにあたる。

それがだ、私よりも明らかに年上の親たちが、びっくり発言で、人生どうやって生きてきたか知りたい。

例えば、私はヤンキーで何もできませんでした。だから教え方がわかりません

というのであれば、それはそれで気持ちわかる。

しかし、明らかにヤンキーでなく、普通の感じで、大学も行っていそうだし(フリーターとか、高卒で働いたような感じの親はいない)

そんな、親が、何さらす?

幼稚園のころは、かなりしっかりとした人が揃っていたせいか、

どんなにがんばっても、周りの賢さにはついていけなかった。

皆が努力する親で、トラブルは自分たちで解決し、先生を尊敬し、そういう幼稚園だった。

が、今のこの状況・・・この有様・・・

真ちゃんの学校のテストで、間違えてくる事もあり、必死でそれを覚えさせて、

それでもクラスの子はもっとできるんだろうと、勝手に思っていたが、

この、状態じゃ、もしかして真ちゃんかなりできる方?

最も真ちゃんは東京高専に行きたいから、今のレベルじゃもっと努力なんだけどね。

それを思うと、本当に大事なのは「幼稚園」だったと思った。

色々な幼稚園や、保育園から集まって、問題があるのはだいたい ○○幼稚園とか、感じる。

一人なら別にいい。個人だから。

しかし、幼稚園の親同士の固まりは、感じ悪い。感じ悪い事やっているし。言ってる。

同じ幼稚園卒の子供通し、写真を撮りたかったらしく、他の子が入ったら、「邪魔だからどいて」
とか、そんな感じ。そもそも撮影禁止なのに・・。

どうせなら、その子も一緒に撮ったらいいのにさ。

よく、子供たちの未来はどうなるのか? とか言うけど、本当に実感!むしろ自分たちのせい?

★★★★★★★★★★★★★★★★
ちなみに、真ちゃんは(って言うかこれ普通だと思う)

学校で漢字の勉強→家で前日までの漢字を1個づつ書く(毎日やっているわけではない)
だいたい、料理を作っている時に、1問1問出す 15分くらい
漢字の予習は一切やりません

宿題はなるべく早くにする。(だいたい自分から勝手にやっているけど)
なるべく夕ご飯の前までに。 夕ご飯前が一番集中できる時間なので、その時間はニュース以外はつけない

本読み宿題は、舞台に上がったつもりで (はきはきと元気よく)

1ヶ月にとっている教材はポピーですが、今は12月ですが10月号あたりを実行(復習かねて)
コレは3日間ほどでまとめてする

コレだけです。家でやっている勉強は。

あとは趣味で学研の科学とか、仕組みの本読んでいますが、授業にも関係ないし。

ちなみに テレビゲーム ですが、最近は全くやっていません。

ケロロ軍曹が出たときはよくやりますが、ゲームと引き換えに、何かをやりこなさないとやれなくしています。
例えばドリルを何ページとか、漢字をいくつ、キレイにとか、手伝いの時も。本人はやりたいがためにイヤイヤでなく、がんばってやっています。

しかもぴったり20分で終了しますから(自分でタイマー)ゲームはだらだらなんてやらせません。

私はゲームオタクなので、身をもって色々経験しているからね。

ゲームよりも、趣味とか、遊びとか、もっと自分にとって楽しい事をやらせるのだ。

この先、真ちゃんはどうなるかわかりませんが、

将来後悔しない為にも、一緒にがんばって行こうと思いました。